銀星亭 ~Villa Argentée D'Étoile~



カテゴリ:その他( 33 )


それが、さえねクオリティ。


 花より団子と人は言いますが私はやはり花のほうが好きです。
 ごきげんよう。よいづきです。
 仕事が忙しくて、やはり毎日の更新は難しいです。でも、できるかぎり頑張ります。
 できる範囲で最大限。それがさえねクオリティです。

 この学園に来てから20日以上が過ぎました。
 激動の四月が、日々進んでいます。
 愕然とする事、呆然とする事、教師生活の苦労はさまざまです。

 生徒の元気な笑顔を見ると、疲れが吹き飛ぶとまでは言いませんが、少しだけ、救われます。
 教師も生徒から、日々救われているのです。

f0045922_22475625.jpg

この山は桜の花ざかり。

[PR]
by saene | 2006-04-16 22:54 | その他

寮監室だより。

 私の勤務している寮の寮監室に、ある日とつぜんサボテンが来ました。
 サボテンに哀しい歌を聞かせると見た事も無いような花が咲くらしいです。

 哀しい歌よさようなら。
 ここには哀しみも楽しみも等価に存在します。

f0045922_22545562.jpg

サボテンはわてのお友達どす(byアラシヤマ)

[PR]
by saene | 2006-04-15 22:58 | その他

雪月花のとき、もっとも君を思う。


 タイトルの一文は、 「雪月花」という題の詩の一部です。

 琴詩酒の友、みな我を捐つと言えども、
 雪月花の時、最も君を思う。

 淀みの無い歌です。
 漢詩ってすてき。

 さて、これは本来、雪・月・桜それぞれのおりふしにつけて、という意味ですが、
 日本では曲解されて、雪月花が一度に達成される珍しい風景と勘違いしている人も少なくないようです。この珍しい光景は、戦後においても三月ごろの京都で二、三度あったようです。

 桜が開いた後、急激に寒さがぶり返し、うっすらと積雪があるわけです。
 その日の夜、さあっと雲が晴れて顔を出した春の月が、
 あたり一面を照らし出すという世にも幻想的な光景。

 こういう話を聞くと、桜にとりつかれたり、気が狂ってしまったりするのも不思議はないように思います。

f0045922_2365446.jpg

夜桜は月の光に照らされて女のにおいをさせて振り向く

[PR]
by saene | 2006-04-14 22:59 | その他

入学式ですよ。

桜咲いたら一年生。
一人で行けるかな。

f0045922_21191395.jpg



ここには私学教育の理想と現実があります。
毎日、充実した日々を送っています。
[PR]
by saene | 2006-04-09 21:19 | その他

新しい仕事場。

 ここが、私が受け持つクラスになります。
 担当は二年生。はやく学校がはじまらないかな。どきどきです。

 
f0045922_2030508.jpg

[PR]
by saene | 2006-03-27 10:32 | その他

新しい生活空間。


 ここで暮らすのね。
 私の新しいすまいは、
 想像していたよりも広くて、明るいお部屋でした。

f0045922_2028794.jpg

[PR]
by saene | 2006-03-26 14:27 | その他

さよなら熊本。

 四年間お世話になりました。

 
f0045922_20114247.jpg

[PR]
by saene | 2006-03-26 04:52 | その他

新たな日々が始まった。

 卒業して一夜があけました。
 新社会人として見る、はじめての日の出です。

f0045922_2085567.jpg

熊大前より東を臨む。

[PR]
by saene | 2006-03-25 07:07 | その他

可愛い子たち。

f0045922_185894.jpg


左より、

 マドンナちゃん(独)、
 ヴァン・ド・ペイ・デ・セヴェンヌロゼちゃん(仏)、
 バラータイマークーアフュルステンシュテュック/アウスレーゼちゃん(独)、
 サンローマンちゃん(伊)、
 フュルスト・フォン・メッテルニヒちゃん(墺)、
 井筒ワインナイアガラ2001ちゃん(日)、
 熊本ワイン巨峰のしずくちゃん(日)、
 ホックラインヘッセン白ちゃん(独)、
 スパークリングワインゴールドヘブンちゃん(独)。

 飲み干した後も瓶を飾ってあったのですが、このたびの引越しのため彼女たちともお別れです。
 というわけで最後の記念撮影。
[PR]
by saene | 2006-03-23 18:58 | その他

去るものは日ごとに疎く。


 今日、大事なパートナーだった人とお別れをしました。
 この人がいなかったら、私は色々なものを得ていなかっただろうと思います。
 物心両面の支えとなってくれた、大切な人です。
 性別の違いを超えてずっと付き合っていける人…
 みなさんには、そういう人はいるでしょうか?

 通町筋で待ち合わせをして、一緒に夕食を食べて、
 その後長い時間、例のカフェタイムレスでおしゃべりをしました。
 家の前まで送って、じゃあね、と、握手をして別れました。

 乾いた小さな手。
 夜風に吹かれて冷え切った手。
 少しひび割れて痛々しい。

 ――冷たい水はなるべく避けたほうがいいよ。あとね、クリームね。アロエのね。
 
 ――うん、ありがとう。

 少しほころんだその髪に街灯のあかりが落ちて、
 私はすこしだけ、頭をなでました。
 これも、最後なんだろうなと思いつつ。


 さようなら。とても楽しい夜でした。
 さようなら。またどこかで会いましょう。

 あなたは私にとって、とても大切な人でした。

 きっとあなたが思っているよりも何倍も何倍も、私のかけがえのない人でした。

 今までありがとう。
 ほんとうにありがとう。

 そして、さようなら。
[PR]
by saene | 2006-03-19 23:58 | その他


歌詠み物書き宵月冴音(よいづきさえね)のブログ。
カテゴリ
全体
その他
歌詠み・物書き
ゲミ
文学部
時事ネタ
バトン
日常
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
さえねメモ。
《生まれも育ちも》
1984年静岡県富士宮市生。
私立星陵高校英数科から熊本大学文学部文学科に進学。
日本語日本文学分野。
2006年3月大学卒業。
2006年4月~私立高校国語科常勤講師。三重県在住。

《専門と専攻》
専門:日本古典文学(平安朝和歌文学)
専攻:「古今和歌集」とその表現

《資格》
中学校教員一種(国語)
高等学校教員一種(国語)
漢字検定二級
普通自動車運転免許(AT、眼鏡等)

《使用言語》
英・仏・独・羅・西(カタラン語)
ちょぴっと。

《所属団体》
熊本大学国語国文学会
日本・カタルーニャ友好親善協会
日本野鳥の会
熊本大学合唱団(Ten1,2)

《著作》
「カソケク」
「組曲『勿忘草』―ドクトル伊東と狂人―」
「我が愛しのSHFTHOP」
「マイ・ピュア・レディ2015」
「異国の月」
「放課後のざしきわらし」
「一の谷軍扇の落月」
「月の光のあまねくは」


《好物》
チョコレート
ケーキ
ワイン
そば
コーヒー

《苦手》
多足類
激辛系食品
まずいうどん(カップうどんはOK)

《リンク》

コウシキモドキ


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
sql server
from sql server
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
single over 50
from single over 50
b2k girlfriend
from b2k girlfriend
konig boots
from konig boots
secondary to..
from secondary to h..
asus mypal a..
from asus mypal a62..
aun fuiste q..
from aun fuiste que..
tom cruise. ..
from tom cruise. ac..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧