銀星亭 ~Villa Argentée D'Étoile~



カテゴリ:時事ネタ( 11 )


クレタ島が大洪水

クレタ島が大洪水らしい

クノッソス宮殿は大丈夫だろうか
あの宮殿の地下にはラビリンスがあって
半分牛のミノタウロスという怪物が巣食っているという伝説がある
ミノさんはおぼれてしまわないだろうか
すこし 心配になる

世界史のイトウ先生にこの話をしたら

クノッソス宮殿は高台にあるから大丈夫ですよ

といわれる

ああ、これが教養を使いこなす人だ
ぼくも安心して眠ろうと思う
と思ったら今日も仕事だった
今日は中間考査の三日目 英語と生物の日だ
[PR]
by saene | 2006-10-19 06:51 | 時事ネタ

悠仁親王殿下のこと。

皇子さま、御降誕。
秋篠宮家に新宮悠仁親王殿下がお生まれになりました。
次(皇太子)の次(秋篠宮)の次の天皇陛下のご誕生に、謹んで慶祝の賀を奉ります。
皇室の次代を担う殿下は、お父上に似てもお母上に似ても、聡明な人物になりそうです。
民草のひとりとして、お慶び申し上げます。
[PR]
by saene | 2006-09-06 17:28 | 時事ネタ

親愛なるアンディへ。

阿部晋三官房長官が総裁選に立候補しましたね。内閣人事を巡り、投票前から猟官運動。
秋篠宮殿下・紀子妃殿下の御子は六日に御降誕とのことです。安産祈願。

そんなこんなの一日が終わると、風はやっぱり秋のもの。

f0045922_21505624.jpg

画像は本文と全く関係ない場合があります

[PR]
by saene | 2006-09-02 21:51 | 時事ネタ

ミサイル飛来。

海の向こうからミサイルが飛んできて、手前の海に落ちました。
陸の上では人間たちが大騒ぎしているけれど、海の中ではいわしのとむらいするだろう。
よいづきです、ごきげんよう。

スカッドやノドンにくわえて、テポドンという名のまがまがしい兵器が、
海を挟んですぐ近くの国で作られています。
通常爆薬だけでなく、生物・化学兵器を搭載すれば甚大な被害を引き起こす危険なミサイルです。

今回北朝鮮から発射され、日本海に落下した(落下したというのがよくわからない)計七発のミサイルに応えて、日本は経済制裁を発動しました。



何かとてつもなく大きな破局が静かに迫ってきているような気がします。



f0045922_224992.jpg

迎撃ミサイル(パンダ一号)発射用意。(出演:ショースケ)

[PR]
by saene | 2006-07-05 22:50 | 時事ネタ

ピーコJAPAN

ワールドカップが終わりましたね。
仕事の都合で今回はあまり見れませんでした。ごきげんよう、よいづきです。

さてさてジーコJAPANの話です。
我らが日本はクロアチアとは引き分けましたが、オーストラリア、ブラジルには敗退でした。
どうにもパッとしなかった大会でした。
原因は何でしょうか。いろいろあるとは思いますが、私はこう思います。

日本チームとジーコ監督との相性が悪かったのではないかと。

つまり、「チームはファミリー」みたいなジーコの南米流サッカーは日本人には無理だったんじゃないか。厳しく全てを監督が管理するトルシエ流が、日本チームの身の丈にはあっていたのではないか。

トルシエ時代から時は流れ、確かに中田のような天才は出始めたけれど、大多数のプレイヤーが「ナカタ」にはなることができなかった。

ジーコは偉大な選手ではあったけど、偉大な監督にはなれなかった。
なんとも不思議な感じがいたします。
ともあれ、次を待ちましょう。日本サッカーが国際舞台で輝けるそのときを。


 今日の一言…「ジーコの次はピーコでいいじゃん」(生徒)
 ちょw
[PR]
by saene | 2006-06-24 00:18 | 時事ネタ

卒業。

 カテゴリーを「時事ネタ」にしましたが、タイムリーなのは私だけという感じです。
 無事、熊本大学を卒業しました。
 
 よく、日本の大学は入るのは難しいけど出るのは簡単(欧米は逆らしい)という人がいますが、
 真面目にやった人は確かにそうかもしれませんが、
 そうでなかった人については原則不適用となりますので、
 ここを御覧の方で在学中の方は、くれぐれもそのおつもりで。よいづきです。ごきげんよう。

 卒業式の夜は、ゲミの後輩たちが卒コンをひらいてくれたので、夜遅くまで飲み明かしました。
 その後、真っ暗な部室でM島さんとおしゃべり。
 途中からY崎くん、O郷さん、I森さんもやってきましたよ。
 (ただしラストふたりは寝に来たようなものでしたが)

 まさか熊本最後の夜を過ごすのがM島さんだとは夢にも思いませんでした。
 これも楽しい思い出の一つといえるでしょう。

 
f0045922_206747.jpg

[PR]
by saene | 2006-03-24 23:06 | 時事ネタ

春が、

来た。

f0045922_23524158.jpg


桜前線、熊本に到来。
予報より一日はやい開花です。

今日はとてもあたたかな一日でした。
[PR]
by saene | 2006-03-19 23:54 | 時事ネタ

しずちゃんおめでとう!

 南海キャンディーズじゃないぞ。
 荒川静香さん、女子フィギュアスケート金メダルです。

 荒川静香は、
 八年前、長野五輪のときはまだ初々しい少女でした。
 トリノの今、静香は銀盤の女王として輝ける栄光を手にしました。
 血のにじむような努力をされたのでしょう。

 静香さんおめでとうございます。
 最近ミキティばんざいとか言っててごめんなさい。
 
 いや、でもね、ほんとうにみなさんがんばっておられたと思うのですよ。
 村主選手も全力を出し切ってすばらしく美しい演技でした。ある意味、もっとも日本的というか。
 ミキティにはまだ次があります。真央ちゃんと一緒に次の五輪に挑戦してもらいたいですね。

 最後に金メダルをつかんだ静香さん、
 苦労がしみこんだトリノの金は、さぞかしずっしりと重かったことでしょう。

 感動をありがとう。
 
[PR]
by saene | 2006-02-24 07:51 | 時事ネタ

うさぎは蹴ったら死にますよ。

 小学校のうさぎを蹴り殺した18歳の少年グループ数人が、
 動物愛護条例違反容疑で逮捕・書類送検されたそうです。

 警察の調べに対し、少年3人は、

 「ウサギをサッカーボールにしてけって遊んでいたら死んでしまった。ばれると思い捨てた」
 
 と供述したそうです。(※ソースは日経新聞)

 ・・・。
 蹴ったら死ぬだろうが。

 小学校の動物たち(うさぎ、ニワトリなど)は、子どもたちが愛育することで、愛護の心を育て、
 心身の健全な発達に寄与させる目的で飼われているものです。

 ところが、
 この少年たちはうさぎ小屋を壊し、うさぎ一匹を連れ去って、
 近くの公園で遊び半分で蹴り殺し、挙句の果てには近くの運河に捨てたと。

 君たち。
 自分の家を壊され、近くの公園に強制連行されたいですか?
 その後、蹴り殺されて、運河に死体遺棄されたいですか?

 もしあれだったら、
 その小学校の在校生にやってもらおうか?

 あああ。
 なんていうか…
 程度の低さに
 愕然です。
 イメージできないのかなあ。
 それともアタマの中の快楽中枢が壊れちゃってるのかなあ。
 信じられないというか、信じたくないというか。

 今年で平成も18年です。
 18年かけてこの時代はいったい何を育ててきたんでしょうか。

 なんていうか、やるせない雨の日です。

f0045922_8581520.jpg

[PR]
by saene | 2006-02-16 09:00 | 時事ネタ

女性と女系。

 以前、女系家族というドラマが放映されていました。
 老舗の呉服屋の社長の遺産相続を巡り、
 女系の姉妹とその夫たちや故社長の愛人(米倉涼子)がドロドロの愛憎劇をくりひろげるという物語で、
 米倉涼子と森本レオの演技が個人的には好きでした。
 実は結構テレビっ子のよいづきです、ごきげんよう。

 皇室典範改正問題が話題になっているので、女性天皇問題について書こうと思ったら……
 驚きました。今日最大のニュースです。
 秋篠宮文仁親王殿下と紀子妃殿下に第三子が誕生――皇位継承への重大な影響が予想されます。

 秋篠宮殿下は皇太子殿下に次いで皇位継承権第二位をお持ちの親王ですが、
 皇太子殿下と年齢も近いこともあり、順当なかたちで皇太子徳仁親王殿下が即位された場合、
 その次の皇位を長く占める可能性はまず考えられないお立場の皇族です。

なまず大好き秋篠宮殿下

f0045922_19312529.gif


 しかし、もし仮にこの度ご懐妊となった紀子妃殿下の御子が男子(皇子)であったならば、
 皇室典範に基づき、父秋篠宮に次いで第三位の皇位継承者となるのです。

 今生まれる御子の年齢を考えても、
 伯父にあたる皇太子徳仁親王の次の天皇にもっとも相応しい位置を占めるのは明白であり、
 そうした場合、皇位が徳仁親王流から秋篠宮家(文仁親王流)に移行する事となります。
 しかし兄弟や伯父・甥の間での皇位継承は珍しい事ではなく、万世一系も守られます。

 ただ、皇女であった場合、そのときは女性天皇が現実的になります。
 この場合、秋篠宮家の第三子は皇位継承にはほとんど無関係となります。 
 皇太子殿下の次の天皇には、当然、東宮家の第一皇女である愛子内親王がお立ちになるでしょう。
 先例もありますし、女性天皇は問題ないと思います。
 問題は、女系なのです。

 2600年の歴史を担ってきた天皇家には、
 皇男子が神武天皇のY遺伝子を有しているという点が重要なのです。

 ひとつの解決策として、現天皇家および宮家の内親王の方々と旧宮家男子との婚姻により、
 神武天皇の血統は残ることになります。
 むろん意思に沿わない婚姻は強要できないと思います。

 しかしできれば、最後の最後まで、現行制度を守る努力を払いたいものです。
 
 それにしても天皇家の家督相続を臣下の我々が決めるとは、
 すこし僭越に過ぎるのようにも思うのですが、いかがでしょうか。
[PR]
by saene | 2006-02-07 19:18 | 時事ネタ


歌詠み物書き宵月冴音(よいづきさえね)のブログ。
カテゴリ
全体
その他
歌詠み・物書き
ゲミ
文学部
時事ネタ
バトン
日常
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
さえねメモ。
《生まれも育ちも》
1984年静岡県富士宮市生。
私立星陵高校英数科から熊本大学文学部文学科に進学。
日本語日本文学分野。
2006年3月大学卒業。
2006年4月~私立高校国語科常勤講師。三重県在住。

《専門と専攻》
専門:日本古典文学(平安朝和歌文学)
専攻:「古今和歌集」とその表現

《資格》
中学校教員一種(国語)
高等学校教員一種(国語)
漢字検定二級
普通自動車運転免許(AT、眼鏡等)

《使用言語》
英・仏・独・羅・西(カタラン語)
ちょぴっと。

《所属団体》
熊本大学国語国文学会
日本・カタルーニャ友好親善協会
日本野鳥の会
熊本大学合唱団(Ten1,2)

《著作》
「カソケク」
「組曲『勿忘草』―ドクトル伊東と狂人―」
「我が愛しのSHFTHOP」
「マイ・ピュア・レディ2015」
「異国の月」
「放課後のざしきわらし」
「一の谷軍扇の落月」
「月の光のあまねくは」


《好物》
チョコレート
ケーキ
ワイン
そば
コーヒー

《苦手》
多足類
激辛系食品
まずいうどん(カップうどんはOK)

《リンク》

コウシキモドキ


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
sql server
from sql server
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
single over 50
from single over 50
b2k girlfriend
from b2k girlfriend
konig boots
from konig boots
secondary to..
from secondary to h..
asus mypal a..
from asus mypal a62..
aun fuiste q..
from aun fuiste que..
tom cruise. ..
from tom cruise. ac..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧