銀星亭 ~Villa Argentée D'Étoile~



<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ひさびさに。

日曜日に、演劇を観に行ってきましたよ。
私の教えている演劇部とかかわりのある方が演出をされる、セミプロの劇団の公演でしたが、
オムニバス形式(三本のショート・ショート)で、なかなかに魅せてくれました。
やっぱり演劇はいいなあ。

f0045922_23104667.jpg

[PR]
by saene | 2006-05-24 23:13 | 日常

たけのこのっこ。その後

 さいきん、雨が多いので「ああ、山の上だから仕方ないのかなぁ」と思って、
 その日はテレビの天気予報を見ると沖縄から青森まで雨でした。
 こいつは脱出できねえ。
 自慢の前髪を整備しすぎて、軽くヤバめなよいづきです。ごきげんよう。

 まあ、なにはともあれ、雨といってもうっとおしいだけじゃないんですよ。
 いい言葉もあります。雨降って、地固まる。
 恵みの雨。
 慈雨なんて言葉もあります。

 そんな雨上がりのショット。

f0045922_152351.jpg

ずん。


 伸びました。数日前のショットとお比べになって下さい。
 孟宗竹類の成長は本当に早いですね。
 かくのごとき自然の驚異を見るにつけ、こんなことならもっと小さいうちに掘り返して食べてしまえばよかった自然ってすごいなあと思います。
[PR]
by saene | 2006-05-17 01:08 | 日常

今日を忘れない。

悲しくて去りがたいです。
人が生きるってつらいことです。
世の中矛盾だらけです。

f0045922_0543758.jpg

[PR]
by saene | 2006-05-16 23:59 | 日常

たけのこのっこ。

事務室の近くの植え込みに、竹の子が生えました。
春らしいですね。よいづきです。ごきげんよう。

さいきん、夜、学内を走っていても鹿をみることが少なくなりました。
テリトリーを変えたのでしょうか。
鹿の行動に詳しい人、解説をお願いします。

f0045922_0565891.jpg

[PR]
by saene | 2006-05-13 00:55 | 日常

風車を見てきましたよ。

 山の天気は変わりやすくて、朝は豪雨で昼は快晴。夜は星降るような初夏の空です。
 新緑萌える山の上で今日もはたらくよいづきです。ごきげんよう。

 先日、車で青山高原の風車を見に行ってきました。

 GW補習講座の小論文課題として、かの風力発電施設を題材に取り上げたので、
 出題者が知らないというのもちょっとね、ということで、実際に見に行ってみたのです。

 国道165号線を名張方面へ走る事10数キロ、青山高原入口との看板がある脇道から曲がりくねった山道を走る事10数分。

 見えました、風車。


 青山高原は風の通り道。
 ロマンチックな風車の並ぶ青山リゾート。
 ここからはじめよ、エコロジー発電。



 そんなんじゃないって。


 すくなくとも、青山高原で私が見た発電用風車群は、

 高さ100メートルの巨大な構造物。
 風力学の綿密な数値に基づいて設計された、
 余分なもののまるでない、洗練された合理主義の産物とでも言うべき巨大な羽。
 ごうごうという羽音にくわえて、
 キーンという発電に伴う音が常時鳴り止まない。

 そんな化け物のような巨大な風車が数十基も並んでいる。
 ごうごうという音を立てながら、その羽を回し続けている。
 その姿は20世紀型文明の象徴であり、われわれ人類の墓標のようでもあった。

 こいつらは、たとえ人類が今この瞬間滅亡したとしても、風が吹く限り、
 停まることなく羽を回し続け、電気を生み続けるだろう。
 だがそれは、いったい誰のために?

 いったい、

 これは文明だろうか?
 そこに文化はあるのだろうか?


 私にはわからない。
[PR]
by saene | 2006-05-02 20:47 | 日常

早くも夏のきざし。


 今日は20℃を超える暑い日になりました。午前の2コマをこなしたら、午後から耳鼻咽喉科に行ってくる予定です。喉が痛いです。

f0045922_7411340.jpg

夏といえば「こぐま」。

[PR]
by saene | 2006-05-01 07:41 | 日常


歌詠み物書き宵月冴音(よいづきさえね)のブログ。
カテゴリ
全体
その他
歌詠み・物書き
ゲミ
文学部
時事ネタ
バトン
日常
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
さえねメモ。
《生まれも育ちも》
1984年静岡県富士宮市生。
私立星陵高校英数科から熊本大学文学部文学科に進学。
日本語日本文学分野。
2006年3月大学卒業。
2006年4月~私立高校国語科常勤講師。三重県在住。

《専門と専攻》
専門:日本古典文学(平安朝和歌文学)
専攻:「古今和歌集」とその表現

《資格》
中学校教員一種(国語)
高等学校教員一種(国語)
漢字検定二級
普通自動車運転免許(AT、眼鏡等)

《使用言語》
英・仏・独・羅・西(カタラン語)
ちょぴっと。

《所属団体》
熊本大学国語国文学会
日本・カタルーニャ友好親善協会
日本野鳥の会
熊本大学合唱団(Ten1,2)

《著作》
「カソケク」
「組曲『勿忘草』―ドクトル伊東と狂人―」
「我が愛しのSHFTHOP」
「マイ・ピュア・レディ2015」
「異国の月」
「放課後のざしきわらし」
「一の谷軍扇の落月」
「月の光のあまねくは」


《好物》
チョコレート
ケーキ
ワイン
そば
コーヒー

《苦手》
多足類
激辛系食品
まずいうどん(カップうどんはOK)

《リンク》

コウシキモドキ


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
sql server
from sql server
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
single over 50
from single over 50
b2k girlfriend
from b2k girlfriend
konig boots
from konig boots
secondary to..
from secondary to h..
asus mypal a..
from asus mypal a62..
aun fuiste q..
from aun fuiste que..
tom cruise. ..
from tom cruise. ac..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧